fc2ブログ

営業時間 20:00~翌1:00

イメージ:グラミーのブログ

You Won't See Me ~名盤『ラバーソウル』より~ ザ・ビートルズ



20200417.jpg



ビートルズのアルバムの中でどれが好き?と聞かれたら・・・
『ラバーソウル』と『リボルバー』と答える私です(*^^*)←ひとつには絞れない

なぜこの2枚かというと、単純に曲の好みで(笑)ジャケットも含めて✨✨
ビートルズは本当に名曲があり過ぎて。。よく言われる初期・中期・後期と分けられたりしてますが
私はいわゆる中期のビートルズの曲が好きなんですねー。(自己分析)
好みは本当に人それぞれだと思いますが、
初期のロックンロールなものから、前例に無いクリエイティブなことをやり始めた、
新たなアイデアが溢れんばかり!なのに聴きやすいメロディー!みたいなのがとても好きです😊

グラミーはご存じのようにジュンマスターがベース、鍵盤が私というスタイルが主で通常はギターがいません。
ギターが無いのに、ビートルズは成り立たんやろ!と思いますよね、、
それをどーーにかしてビートルズの曲をやれないかと。。
シンプルなギターなら、マスターはマルチプレイヤーなのでいける!
じゃあ私が鍵盤でベース弾くしかないよね!いうことで、チャレンジした曲が
名盤『ラバーソウル』のA面3曲目、『You Won't See Me』






演奏するのにも~何が大変かというと、楽器を弾きながらあのコーラスをすること💦
このコーラスがないと!このベースラインでないと!
ギターのこのカッティング、このピアノのバッキングが聞こえてないと!ね!ね!
この曲の雰囲気が出ないんです!!!(力説)
本当はリンゴのドラムのすんごい強調してくるハイハット等もあるんですが、、、
演奏係2名でやってるので、そこは諦めましたm(__)m←リズムマシーンを使用

鍵盤はスプリットにして、左手でポールの動きまくるベース、右手でピアノ
コーラス歌いながらフットスイッチでリズムON/OFF・・・まるで曲芸(笑)
これも脳トレや!と思いながらやっています。。。(。-_-。)


コーラスを聴くと、2名は絶対必要。
ていうか、演奏しながらメロディー無理!むしろコーラスだって大変!笑
なので、ママがボーカルやって~♪ということに😊
そのきっかけは、こちらのカバーがBGMで偶然流れてきたのを聴いて、
なにこれカッコいい!女性ボーカルでもいけるやん!というのを確信\(^o^)/


『You Won't See Me』 アン・マレー



勝手な思い込みですが、
やっぱりビートルズは男性ボーカルのほうがしっくり来るんじゃないかと思っていて。
でも、女性だってビートルズ歌いたいよねー!っていう提案をしてくれたような気がして(笑)
アン・マレーversionのアレンジも素敵です🎶
クリスママが歌うので、ボーカルはこちらのイメージで
演奏&コーラスは本家・ビートルズのイメージでグラミーでは演奏しています(*^^*)
こんな感じで、いつも試行錯誤しながらメニューにあげてますので
まだしばらくステージはおあずけですが💦この辺も楽しみながら聴いてもらえると嬉しいですー。

あっ!それともうひとつ、この曲の好きなエピソードが。
ジョンとジョージが終始担当している“oooo----la la la”は
「ポールの訴えに対して無関心な少女」をコーラスで表現しているそうです(ウィキペディアより)
言われてみればそんな感じ。ポール、せつないっ!



Jumi




Close To You~遥かなる影~ カーペンターズ



20200413.jpg


お休みに入ってから早くも1週間になりました💦
慣れない長いお休みで、生活リズムがだんだん朝型になってきています。。
今日もお散歩したかったのですが(運動不足になる~)
外は嵐ですね💦💦

先週、お客様にお知らせやご連絡をしてやり取りをしたところ、
この状況で大変な中、沢山のご心配のメールをいただきました。
マスター・ママともに本当に感謝でいっぱいです🍀
お陰様で、元気に過ごしております。ありがとうございます。
あーーもう、1日でも早くグラミーを再開したい!!!
もーーー、歌えなくてウズウズ・・・・・
歌えないぶん、気まぐれにですがグラミーのレパートリーを掘り起こしてみようかなと。

今日はこの曲。
カーペンターズの『Close To You~遥かなる影~』

グラミーではクリスママがメインボーカル、私とジュンマスターはコーラスで参加しています。
いつ歌っても、ハーモニーが気持ちよいこの曲。
グラミーファミリーならではの、ブレンディングが堪能できる一曲です。
偉大なソングライター、バート・バカラックの代表曲のひとつですね。
今月横浜に来日予定だったバート・バカラックですが、コロナの影響でライブが中止になっています(T_T)
こんな状況じゃなければー!残念すぎるー!(どちらにしろ私は行けませんでしたが)

カーペンターズは、90年代後半
当時のドラマの主題歌や挿入歌にカーペンターズの楽曲が使われていて
私達はいわゆるリバイバルヒット世代です。ドラマ効果もあり、学生時代によく聴いていたなぁ🎧
お兄ちゃんが奏でるイントロのピアノに、カレンの心に沁みる歌声・・・


なんで今回はこの曲かというと。
お休みに入ってからというもの、先日亡くなられた志村けんさんの出ていた番組をよく観るようになり
ドリフのコントからバラエティー番組の動画を毎日のように観ているのですが
『天才!志村どうぶつえん』という番組の最後にかかったのが、このClose To Youだったんです。
チンパンジーのパン君が、お別れしなきゃいけないのにずっと志村園長から離れなくて。
何回も『パン君、またね』ってバイバイしても、何度も何度も追いかけてきて、、
人間と動物の、心が通い合ってるその姿に涙涙でした💦


“Just like me, they long to be close to you”
(私みたいに 彼らも居たいのね あなたの傍に)






今はまさに、前のようになかなか人と会えない状況
自分を守って、相手を守る。
精神的にしんどい時ですが、
そういうときにこそ音楽を聴いて、鼻歌を歌い
お笑いをみて、大笑いし
心を癒してもらいたいなって思います😊
(声を発するってとっても心身に良いのです☆)


あーーー早く皆さんに会いたいっ!!!



Jumi



プロフィール

music bar GRAMMY

Author:music bar GRAMMY
福岡は西中洲にあるミュージックバー グラミー。
美味しいお酒とともに1960年代~80年代の洋楽を中心に生演奏のステージが楽しめるお店です。

QRコード

QRコード

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Powered By FC2ブログ

このページの上へ